筆記

感じたこと、考えたこと

空から雨が降ってきて

しとしとと地面を濡らしていく。

その様に、どこかほっとするのはなぜだろう?

 

わたしたちが生まれて、生きる間には、たくさんの悲しみに出会う。

あなたが明日を生きようと思うのにも、きっと、何か、些細な、それでいてとても大切な、よすががあるのでしょう。

 

わたしたちは理由がないと生きられない。そういう気持ちで生きている人がどれだけ多くいるだろう。

生きる理由。好きなものや、守りたい人、やりたいこと、そういうものたちが、理由になったら、きっと幸せだ。

 

 

そして、もしも今、何か恨みが、あなたを生かしているのなら、わたしは、その隣で雨を見つめたい。

しとしとと、世界を濡らす雨を、黙って見つめて、言葉もなしに語りたい。心に荒ぶ嵐がすぎるまで。

 

もしも今、あなたの悲しみが、あなたの生を止めようとするのなら、わたしはやっぱり、手を握りたい。ただ、それだけだ。

 

雨は降る。等しく、誰の心にも。

わたしは、わたしの心に傘をさせるようになりたい。

そして、叶うなら、泣いているあなたの心にも、傘をさしたい。

痛みは、穏やかな心に触れて、きっと癒えるのでしょう。

いつもそのことを祈っている。